思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

4月5日の呟き

おはよう地球。
今朝も相変わらずのバタバタ。
んむ。
でも、陽射しが春爛漫だわ。花粉も酷いけども…。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

引越しの。
さかいー♪
仕事キッチリ🎶
ってのがあったけれど、さ。
キッチリやるからこそ、言えることもある。
それは相手が客だろうが、企業だろうが。
やったから言える。

今日は回線工事。
宅内は終わっているから、夕方から有線復活!の予定。
いやはや、モバイルルーターなんて、当分使わん!

ネット回線を替える人って、それなりに居るけどさ。
既存の設備を撤去する工事は、可能なら!乗り換え先の工事の前にする方が良いよ。
撤去後の新設だと、ネットを使えない期間が出るけれど、無駄なリスクは減ります。
ぶっちゃけ。
新設後の撤去だと、業者さんのミスがたまーに…。

通信回線は。
「切れた!すぐ付け直せ!」と騒いでも、工事業者のスケジュール諸々が絡んで、即日対応ができないことも多いから。
もちろん!
即日対応の契約を交わしていれば別よ。
でも、大枚払う利用者さんは少ないのが現実。

通信回線も、メタルの時は直しやすかったのだけど、光は難しいのよ。
私も無理。
さすがに守備範囲を超えてる。

おーっ。15℃超えてる。
暖かい。

外は18℃を超えた。

家の光ネット回線が開通した模様。
いやはや、ネット難民はこりごりだわ。

さてと、換気して、コンビニへ。

光回線も、速度制限のあるところが多いけれど。
ソフトバンクだけは、回線絞らないのよね。
その分、高いけど。

まっ、自宅にサーバー立てたり。
ファイルのやり取りを頻繁にする人じゃなきゃ、どこも然程変わらない。

あっ、でもあれか。
4Kや8Kの動画を、放送以外のネットで観ると、回線を絞られる可能性はあるのか。

家族それぞれが、別の機器で大画面の動画を観るようになると、回線は絞られるかもな。
ってか。
コンテンツが巨大化しているのに一日30GBって、少な過ぎだと思う。
まぁ、設備投資費用の問題もあるから、事業者目線なら、この辺りが限界かもなぁ…。

静岡、19℃まで上がったのか。

おっ?
魔改造明日やん。

家にあるアレクサを通じて、家族と話せるようにした。
便利…なのか?

やれやれ。
やっとネット回線の再設定が終わった。
電波は見えないから、調整が難しいや。

スマホWi-Fiで、下りが300Mbps以上出るのか。
規格上じゃなく、実測値ってのが凄いな。

さて、続きは明日。
寝よ。
おやすみ地球🌏。


~~4月5日の呟きより