思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

光回線の最低速度のお話

光回線にして、下り900Mbps超えたのをこの目で見られるとは、思わんかった。
スッカスカなのかな?

ネット回線で、1Gbpsが売りの場合、最低値は30Mbpsくらい。
1台の機器しか繋がないのにこの数値を下回っていたら、それはルーターも含め配下にぶら下がる機器かケーブルの問題。

ちなみに最近チラホラ見かける10Gbps回線なら、最低速度は70Mbpsくらい。

まっ、Wi-Fiで遅い!とか言う人は、Wi-Fiルーターの置き場所が一番の問題で。
次に、スマホやパソコンの後ろで動いているアプリ。
結構旧い300Mbpsが売りだった時代のWi-Fiルーターでも、軽く50とか60Mbpsは出るから。
遅い原因の多くは置き方と使い方なのよね。

高画質動画でも、せいぜい使って数Mbpsの上の方だもの。


~~4月6日の呟きより