思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

『いけないこと』って、なんだろう?

神も仏も、さ。
きっと「自分以外の神や仏を滅ぼせ」なんて、一言も発してないと思うのよね。
でも人間は、知らない神や仏を崇める者たちを、異端として排除したがる。
自分達の信仰する者、それ自身は発してないのに…。

ハルマゲドンの話なら、負けた者達は地の底へ堕とされたけれど、滅ぼされた訳じゃないのよね。

後に仏となるゴータマは一族を殺されたけれど、報復はしてないのよね。確か。
仏はしてない。
でも人間は…。

正しいとか、正しくないとか。
善や悪といったものでもなく。
いけないことって、あるのかな?

『人殺しがいけないこと』と、子供に問われて答えられない大人が居るのは解せない。
「いけないからいけない」というふざけた発言を見聞きしたこともあるが、そんな訳の分からない類じ
ゃない。

『人殺しがいけない』のは、『いけなくない』としたら、属している社会秩序が崩壊するからよ。
属しているってのがミソで。
属さない相手とは、戦ってしまうのさ。人間は。

だから、自殺も同様で。
支配者や為政者からすると、貢ぐ者が居なくなるといずれ社会が崩壊してしまうから、禁止と。
社会に属する人間は、コマなのよ。


~~4月26日の呟きより