思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

殺しのライセンス

戦争報道を見た人が、ほんの少しでいいから、現実に目を向けられたら。
きっと、亡くなった人が浮かばれる。

全て、とは言わないが。
軍人に志願する者の中には、「人を殺す欲求」があると思うのよ。
軍人は合法的に、人殺しができるから。

アフリカで、ライオンなどの猛獣を育てて、金持ちに狩りをさせる商売がある。
合法的に、生き物を殺して快楽を得る奴らが、一定数居るのさ。人間には。

虐めも狩りも人殺しも。
合法の範囲内だったら、やる輩が居る。
非合法でもやる奴はやる。

戦争で民間人が殺されないためにすることは、実は簡単で。
戦争自体を犯罪と、世界が決めるだけ。
戦争が合法だから、ややこしい。

人にはできても、人間にはできなさそう。
だって、それが人間だもの。


~~4月9日の呟きより