思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

本日のメンテ

カミサン号。電気系のエラーをやろう!と意気込んでみたものの、ジャッキアップして何やらかにやら
…が面倒になり挫折。
とりあえず異音対策を、ポツポツと。

異音は、どんな車でも年数を経れば出てくるモノだけど。ナビやETCを後付けしたりすると出易いのよ

元々しっかり留まっているピンを外した時点で緩みは出るし、僅かな緩みが積もり積もってカタカタ言
い始める。
配線周りも念入りに留めたところで、一か所でもボディや内装材に干渉すればカタカタ。

でもって、バックカメラを取り付けようものなら、車の中を数メートルの配線が這う訳で。
それを何処かで留め忘れたら、カタカタ、コツコツと。

しっかり留めたとしても、留めた先が負荷に耐えられず外れたり折れたりすれば、そこがカタカタ、コ
ツコツ。
干渉対策にスポンジテープを巻いたり、防音用のスポンジを入れるのだけど、この厚みが内装材を圧迫
し、それが原因でピンの緩みが…ってこともある。
なかなか面倒。

付けなきゃ良いのだけどね。
でもナビは必要だし。ナビを付けるならバックカメラは欲しいし。ETCだって付けるし。ご時世もある
からドラレコも前後に付けるし。
最初から付いていればオッケ!って訳にもいかないのよ。最初からついていても、取り付け時のテープ
は劣化するしピンも緩む。

“時”には勝てないわ。

とりあえず。
カミサン号はバックカメラ付近。ツー号はダッシュボードのエアコン周りを対策してみたが、さて?


~~6月19日の呟きより