思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

説!電

電力対策で、「暑い時だけエアコンを!」とか聞きますけど。
電力のことをちゃんと考えるなら、涼しいうちにエアコンを。だろ。

涼しいうちなら部屋も部屋の中の諸々も熱くなってないから、エアコンは微風で運転する。
熱くなってからなら、それら全部の温度を下げるためにフル稼働。

どっちが、電気を喰らうか?
小学生でも分かる!ってもんよ。

ゆえ、掃除は朝の涼しいうちに。
終えたら、さっさと(できれば遮光の)カーテンを閉めて、エアコンをポチっ。
後は、自動運転プラス扇風機にお任せ。

あとさぁ。
設定温度の28℃とか、20℃とか、聞きますよね?
あれも間違い。

あの温度は“絶対に正しい”訳じゃなく、センサーの誤差もあるし、それよりなにより測る場所での温度でしかなく。
自分が居る場所で、快適か?否か。それが目安。

「扇風機なら、エアコンより電気代が掛からない」とか聞いたけど。
それ、台数を考慮してないでしょ。
扇風機10台を強で回すのと、エアコンの自動運転ならエアコンの方が省電力よ。
COVID-19の報道もそうだけど、前提条件や使用環境ちゃんと合わせて、正しい数値を…と思う。


~~6月27日の呟きより