思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

問題なのは、意識の方

何らかの危機の際、文明がそれなりに整った社会で必要なのは、原因究明…じゃなくて!
速やかな対処。
ってことを、いい加減覚えられないかな?日本人。
いつまでも、昭和発想。

自動車のアクセルとブレーキの踏み違え問題ってのも、そ。
メーカーが開発する際の発想が未だに昭和なの。

今のアクセルは、緊急時に急加速出来るように、素早く踏んだらその分だけ加速するの。
でもね。
緊急時に加速待避動作ができるドライバーって少ないのよ。確かJAFかどっかの団体が調べたような記憶が…。

だから、多くの人が緊急回避をする時は「ブレーキを踏む」。
これを前提に。
「急なアクセル操作を受け付けない」仕組みに変更するだけで、踏み違い事故は減らせられる。
今のアクセルはコンピュータ制御だから、いくらでも可能な対処方法。

『人は絶対に間違える』
安全設計思想の原点は、これ…なんだけどな。
間違えない、とか。
常に健康、とか。
人の能力に頼って設計しちゃダメなんだけども…。


~~7月2日の呟きより