思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

太陽光は、メンテナンスフリーじゃない!

十年くらい前の太陽光発電ブームの時に国産メーカーの物を付けた人は、そろそろちゃんとしたメーカーのメンテを受ける"べき"ね。
それなりの費用はかかるけれど、メンテ後に発電(売電)量は増えるはずだから。

ここ数年で、海外製の太陽光パネルを取り付けた人も、ちゃんとしたメンテナンスができるメーカーや販売店にメンテナンスの相談が必要。
メンテナンスをしないで放置すると、最悪火災に繋がるから。

この先、太陽光パネルが原因の火災って増えるのだろうな。きっと。

大規模な太陽光発電所を山中に設置した会社は、会社自体がちゃんとしていればマシとは思うけれど。
目先の利益追求ばかりだと、山火事が起きても不思議じゃない。

数十年先の未来を考えられる人は少なさそうだけど。
数年後のことも放置って、きっとあるある。


~~7月2日の呟きより