思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

車の記事を読むことが多いのだが。

いつの頃からか、「内装が…」とか、「広さが…」とか、「ディスプレイオーディオが…」とか。
その手の情報が先に来る。
読み進めてやっと、「走る曲がる止まる」が出てくれば良い方で、出ないこともある。
車なんだから、さ。
車としての基本(走る曲がる止まる)を、ちゃんと伝えておくれよ。

「走る曲がる止まる」の基本が怪しい車は、今も新車で出ているのだが。
忖度?…かな、やっぱり。

今朝、眺めていたニュースで。
ドラッグストアに車が突っ込んでいたのだけど。
流れてきた音声は、相変わらず「アクセルとブレーキの踏み間違え」だよ。
似非じゃあなりすとが批判する「ふんわりアクセル」だけど。
アクセルもブレーキも「ふんわり」踏めない人って多いのよ。
駐車場などで「ふんわり」ブレーキで止まるのか?って人は、そもそもブレーキを掛ける前の速度が高すぎる訳で。
人通りがあるところでの運転は徐行が基本なのだから、ふんわりでもなんの問題もない。
雑な操作。
雑な認識。
雑なツッコミ。
要らんわ。

車の記事で思い出した。
近頃のトヨタ車に多いのだけど。
デイライトがヘッドライトより上に付いている車って、デザインはともかく道交法上は違法じゃないのかな?と。
規則が変わったのかな??


~12月12日のスレッズより