思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ダメは駄芽

やろうとしたことを「ダメ」と否定された時。
拗ねたり諦めたりするより、ねじれの位置くらいからやろうとしていたことへ辿り着けるようにする、って考えはないのかしら。

校内暴力が日常で。
教員さえ、暴のつく"力"や"言"を振り回していた時代の学校しか知らんけど。
だからこそ。
日本に生まれた自分にはどんな権利や義務があるのか?
日本の憲法をよく読んだものさ。

自国の憲法を読み解きもせず、声高に「民主主義」だの「自由」だのと叫んだところで、底がスカスカ。

政治屋が貧乏人の代表じゃないのは、貧乏人は議員にさせないようにする仕組みがあるからよ。
金を持っている奴らが、金を持っている奴らのために行っているのが、この国の政治だもの。

貧乏人の多くは「諦める集団」と認知されているのよね。政治屋には。


~~8月19日の呟きより