思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-08-20から1日間の記事一覧

8月19日の呟き

おはよう地球。22℃台の朝なんて、いつ以来だっけ?と。涼しさを家中に取り込んで、ごそごそと。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 猫好きさんほど猫が嫌がるところを触りだがる、と。そういったことを、ちゃんと調べる人って居るのね。 ナックファイ…

思考停止?

社会に出てから「発達障害」と診断された人の手記やらインタビューで残念なのは。「診断されたことで、苦悩の理由が分かった」ってとこで終わっているのが多いからなのよね。「だから、自分なりの対処方法を見つけて工夫している」という人は、かなり少ない…

ガキの使い

そーいや。何かの宿題で、すっごくつまらない問いだったから、回答欄に『何故、この問題が稚拙なのか』と言う能書きを延々と書いたことが、何回かあったな…。回答欄が足らなくて、裏側にびっしりってことも。 いや味な、くっそガキだわ。←ジブン 今も、業務で…

ダメは駄芽

やろうとしたことを「ダメ」と否定された時。拗ねたり諦めたりするより、ねじれの位置くらいからやろうとしていたことへ辿り着けるようにする、って考えはないのかしら。 校内暴力が日常で。教員さえ、暴のつく"力"や"言"を振り回していた時代の学校しか知ら…

トラブルの種

ITのネットワーク関係者なら知っていると思うけれど。サーバールームで機器以外に重要なのは、エアフローなのよね。空気の流れ次第で、ルームの温度は上げられる。つまり、電気を無駄にせずに済む。 ってことを、知ってか知らずか。築40年、50年と経た建物に…