思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

大政ダッシュ?

防衛予算を二倍にする!とか言っている政治屋の面々は、その増えた分で武器弾薬を買うのかね?
仕舞うところは老朽化し、飽和し、隊員の住居もボロボロで。
武器が国を守るんじゃないの。
人が国を護るの。
でも。
必要な人にはお金を回さないのよ。この国は。

飢え死にするくらいなら、他人の物でも奪う。
これが世界標準で。
人類史始まってからのお約束。
奪うことに対する個人の罪は、そりゃあるさ。
ただ。
個人を飢えさせた国の責任は、個人の罪より遥かに重い。
ってことが、いつから言われなくなったのだっけ?

一流とか二流とか。
格付けなんざ、どーでもよくって。
国が民を護るという原則は、明治以降、未だに成し得ていないし。

も、一回。
鎌倉あたりから、始める?


~~8月16日の呟きより