思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

武器よさらば

ロシアの軍事行動が明確にされたってことは。
身近なところだと、電気やガス、ガソリン諸々の値上げがある訳で。
当然、消費関係の値上げも続くだろうし。
庶民の生活はますます厳しいわね。

ロシアだけじゃなく、この機に中国も海洋進出を強めてくるだろうし。
韓国は竹島を不法占拠したままだし。
どうする?政治屋は?

プーチンがこの時期まで動かなかったのは、中国への配慮なのかな?
凡人には、得体の知れない世界。

分かるのは、エネルギー問題も含め超絶ややこしいってこと。
大規模紛争になったら、地球環境の悪化は加速するってこと。
今年の秋までに紛争を止めなければ、ヨーロッパのエネルギー逼迫を切っ掛けに、世界の混乱に拍車がかかるってこと。

そろそろ、日本でも。
『新世代原発』の導入議論を始めてくれないだろうか?
自然エネルギーは、安定したベース電源とセットなのだが…。

国防を、他国に任せて安心のネトウヨも。
平和憲法頼みの人も。
じゃあ。
メリケンが手を引いた時、日本の国民や領土、領海、国土を、どうやって侵略者から護るのか?
とんと話を聞かない。

反対の反対は賛成なのだー!と、バカボンパパでも言うのよ。
個人的に。
武器の無い世界が理想なのは百も承知で。
狂人相手に、自分の大切な人を素手で護るの?
一撃で、やられるのがオチじゃない。

外交は、平和前提で強かに。
悲しいかな。
有事の際は、国を護るための武器が、今の時代も必要なのよ。


~~2月24日の呟きより