思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ヒトデナシ

配達が遅れる。
道路や空路や航路は常に流れる訳じゃない。
人の健康はいつも完璧な訳じゃない。
遅れない方が、むしろ凄いこと。
なのに。
数分、数十分の遅れを憤慨する。
そこの…あなた。
ナニサマですか?

物流が止まれば、企業活動に支障が出るのは当たり前。
なのに!
物流を担うドライバーに、人として接しない荷主がうじゃらんじゃらん
運送業界に関わる人たちは、団結して立ち上がらないのが、とても不思議。
日本にも「法律」はあるし、「権利」もあるのですが…。

働く人たちが、労働に関する法律を知らないっての、おかしな話なのよね。
自分たちの権利を、自分たちは知らない。
自分の給与が、何を基準に算出されているのか?
自分の労働と休憩と休日は、何が守っているのか?
知らないの?

そこの働いている方!
ちょいとお尋ねしますね。
「休憩時間でも、携帯電話には出るように」と。
上司から指示されました。
なお、就業規則には「休憩時間における携帯電話の扱いについて、記載はありません」
これは、合法ですか?

違憲だけど合法と。
合憲だけど違法と。
どっちもあっちゃならないのだけど、どっちもあるのが今の日本で。
なんて不思議な国なのだろう。


~~9月13日の呟きより