思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-09-14から1日間の記事一覧

9月13日の呟き

おはよう地球。掃除やら、食器の片づけやら終えて、一息。もう少ししたら出かけないと。今日も暑くなりそう…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さてと、着替えるか。 外は、あちち。 お昼かー。 今日も32℃超えかー。あっちー!!! 33℃くらいまで…

危険を作る人たち

GoogleがAppleのiMessageのことを叩くけどさ。セキュリティを真に理解している者なら、エンドツーエンドのセキュリティが確保された時の"悪用"にも言及しろよと、誰か言わんの??あたしゃ、iMessageもFaceTimeも使わないけどね。 セキュリティっての。利用…

行く末

ウクライナが占領地域を奪還し続けたら、ロシアは核を撃ち込むかしら?彼の国の大統領は、リベラルな独裁者だから…。 追い詰められた時、感情で核のボタンを押す…イメージがあるのはメリケンの前大統領だけども。ロシアは論理で押すかもなぁ。どんな論理か知…

ひとりよがり

ネット上で何かしらのサービスを提供するなら、いい加減、どんなブラウザでも同じように表示されるように、デザインを根本から考えた方がいいよ。特定のブラウザしか利用できないってのは、とどのつまり、利用者の視点で物事を考えられないから。単純に言え…

ヒトデナシ

配達が遅れる。道路や空路や航路は常に流れる訳じゃない。人の健康はいつも完璧な訳じゃない。遅れない方が、むしろ凄いこと。なのに。数分、数十分の遅れを憤慨する。そこの…あなた。ナニサマですか? 物流が止まれば、企業活動に支障が出るのは当たり前。…

神様の国

社会っての、きっと人間の大半が勘違いしている。そんな気がする。 食べ物を食べる。それは、自分で作った物?誰が調理した物?誰が販売した物?誰が運搬した物?誰が加工した物?誰が脱穀した物?誰が収穫した物?誰が育成した物?全部、ぜーんぶ、自分? …

西から昇れ!

単語や文字などに何の脈絡も無いの文字列が、現代詩と称されることもあるけれど。受け手へ伝えようと作者の工夫がある作品には、詩の要素が感じられるし。一方で自己満足に過ぎないものは、私にとって単なる文字列。 不協和音満載の曲やパフォーマンスってあ…