思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ただのカミ

八十億も居るのに。
「お金」というルールに縛られているのって、何処か滑稽だわ。
自分の土地。
自分の家。
自分の資産。
地球の立場から見たら、どうかしら?

書物にしろ記録にしろ、生活の全てが載っている訳じゃない。

遠い昔。
飢えた追い剥ぎが、通りすがりの金持ちを襲って生き延びた。
その子孫が、今の私たちじゃない…と言い切れる?

戦乱の世が長く続いて、さ。
勝った側の子孫が、私たち。
誰かの屍の上に築き上げた、砂上の楼閣。

生き残るために、生き延びるために。
誰かを蹴落とし、殺め、自らの腹を満たして来た。
その子孫なのよ。

この先。
増え過ぎた人類と、食糧を供給できなくなった大地と海や川と。
水や食糧の争奪戦が起きた時。
「お金」は「お金」として、機能するのかしら?


~~11月7日の呟きより