思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

12月13日の呟き

おはよう地球。
いやはや師走だわ。痛勤時間が普段の倍。無駄でしかない。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

飼い社のパソコン。
アップデートが終わらん。

車に傘を忘れた。
駐車場まで5分。
コンビニ2分。
ってことで、今日はコンビニへ…。

外は10℃くらい。
冷たい雨。

ねぇねぇ。
ひとは、いつから「折り合い」を忘れたんだい?
と、雨に。。。

あゝ!
今、気づいた。
カミサン号のエアコンが不調で、「ファンとモーターを外さないといけない」と工程をずっと考えていたのだけど。
モーターが止まっている訳じゃないから。
清掃と注油だけなら、取り外さなくても、緩めるだけでオッケーじゃん。

思い込みや先入観に惑わされちゃダメだな。

保守の仕事で。
電気と光とメタルの配線がこんがらがって、しっちゃかめっちゃかの中から、たった一つの止まった配線だけを抜くって芸当をしてきた訳だから、取り外すことばかり考えてしまうのは、職業病なのだろうな。

外さなくて良くて。
しかも、他も止めても良いなんてのは、仕事じゃありえないものな。

ネットワークの保守は、何十、何百と繋がっている配線やらなにやらの中から、他の線にダメージを与えずに作業するのが大原則。
一本でも間違ってしまったら、賠償問題となることもありあり。
それと比べたら、止まっている部品を弄るのは気楽。

ほぼ施工しかやらない通信屋が、たまに保守に関わると、ミスるのよね。
施工と保守じゃ、線一本の扱いが違うことを、全く理解していないから…。
あゝ、これは愚痴。

しばらく夜が早いから、次の日曜日にはカミサン号のヘッドライトを交換しておかないと。
先週、加工が必要な箇所があって取り付けられなかったからな。
加工そのものは、もうやってあるから、きっと大丈夫。

思い出した。
掃除機のホースだよ。
接着したけれど、外れ始めた。
樹脂が違ったのかな?
接着だけだと弱そうだから、物理的に補強もしておかないと。

おーっ!
藤井五冠に、最強のPCをプレゼントしたのかAMD
太っ腹やね。

トキメキが不正脈に変わる頃合い。

寝よ。
おやすみ地球🌏。


~~12月13日の呟きより