思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-06-28から1日間の記事一覧

6月27日の呟き

起きてストレッチ。首と背中をゴリゴリ、グリグリ伸ばす。 おっと。寝とこ。おやすみ地球。 おはよう地球。昨日、道路の補修工事をしていたところ、一日で終わるか?とたかを括っていたら今日も。やられた感ありあり。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちで…

怪俗王

簡単そうだから、手を出すのか?難しそうだから、手を出さないのか?その反対もあるだろうが。いずれにせよ。手を出さなければ、その先を知ることはない。それが良いか?そうで無いか?そらまた、別のお話。 即席麺で幸せを感じられるが、幸せにはならない。…

私≠我≠吾

日本語の主語としての"わ"。"が"。"あ"。 わ、は私。が、は我。あ、は吾。 便宜上「自分」を用いると。私は、単独の自分自身。我は、第三者から見た自分。吾は、世間の第三者とは関わらないが、身内の狭い範囲は関わりのある自分。 例を挙げるなら。私物。我…

真っ当、、、じゃない税

トービン税ではないが、キャピタルゲインに対する税を導入したアメリカのワシントン州は、税収がかなり増えたとか。税収を増やしたければ、金がうなるところに課税する。この至極真っ当なやり方が、二十一世紀になるまで始められなかったことに驚愕しかない…

ほにゃらら

鯨やイルカ、その仲間たちは、きっと言葉を話していて。ただ。その言葉は、人類のそれとまるっきり違うの。人類の言語にある、単語や文節、文脈にあたるものが存在しない。全てが新しい音。なのに通じる…らしい。 言葉を壊したがる現代ほにゃららさんも、壊…

夢幻

人間、五十年ー🎵を越えてから、人生は余興。生きるも死ぬも舞と同じ。 余興。だから、考える。 「意味」の囚人は、ありもしないコタエを。今日も探すの。トイがなんだったのか、それさえ忘れて。 ~~6月27日の呟きより