思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ブルーライト

研究はそれなりだけど。
本当にブルーライトが目に悪影響なのか?
まだ、結論は出て無いのよね。

私は、青白い画面が苦手だから、ホワイトポイントを下げているけども。
多分ケルビンだと、標準が6000くらいで。
私の好みは4000ちょいの、いわゆる電球色。

ブルーライト云々よりも、白色と昼光色の違いの方が、目に対する影響がある気がして。

夜間、運転していても感じるのよ。
白が強いヘッドライトは疲れるし。
昼光色は、そうでもない。

白いほど明るいと勘違いしている人は多いけれど。
同じ消費電力なら、昼光色の方がルーメンの数値は上なのよね。
感覚的には白が明るく感じるけれど、実際に明るいのは昼光色。

だからきっと。
スマホ諸々の画面は、白いほど光を強くして表示している訳で。
強い光を浴びている分、目の負担が増えているのだと思う。

明るければ、万事よし…って訳じゃないもの。
適正値は、何にでもあるのだから。


~~2月20日の呟きより