思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

みんな揃って…

思い通りに物事が進む人ってのは、何処かに居る…のかな?
仮に居たとして、その人にとってはそれが当たり前なのだろうから。
ちょいと蹴つまずいた程度でも、とてつもない不幸と感じるのかも…。

幸せも、不幸せも。
物差しなんか無いし。
あったところで、比べる物でも無いし。
なんだかなぁ。

もしも。
もしも地獄があるのなら?
殺戮を繰り返す鬼にとっては、それが正義だろうし。
もしも天国があるろなら?
お花畑の思考が、最上の価値かも知れないし。
いやぁ…。
ほどほどがいいよ、あたしゃ。

戦争ってのは、国と国との大喧嘩と比喩する人もいるけど、さ。
たかだか数人の思惑で、多くの命を奪い、奪われて。
それでも、大喧嘩と言えるのか?

見知らぬ誰かの不幸せを、心の何処かで悦んでしまうのなら。
自分の不幸せも、見知らぬ誰かに悦ばれているのよね。
ってことは。
『不幸せ』ってのは、共感されやすいのかもなぁ。。。

見知らぬ誰かの幸せを喜べないのなら。
自分の幸せも、見知らぬ誰かには喜ばれないのよね。
つまるところ。
『幸せ』ってのは、万人に受け入れられない。
なんだかなぁ…。


~~3月7日の呟きより