思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

電池の動きがおかしな機器の確認、パートツー。

100%の充電完了表示が出るまで、機器自体の充電完了表示が出た以降も、ずーっと充電器に繋いでいたら、やっと100%になった。
つまり。
完了しても、充電を受け入れるってことが分かった。
やばい臭いしかない。

バッテリーが壊れると、膨張したり、発煙や発火を伴うのだけど。
その原因は、過充電と過放電。
だから機器側は、充電完了後にケーブルが繋がっていても充電してはならない、のが鉄則。

リチウムが出回る前は、過充電しても発火するような電池はほぼ無かったから、充電制御も割といい加減で。
満充電になっても充電し続ける、ノートパソコンとかゲーム機器は、割とあった。

リチウム電池は、昔の電池よりも容量を貯められるから、昔と同じように過充電すると、壊れる。
で、目の前の機器。
充電制御、してねーな。こいつ。
いやぁ…、どうすっかなぁ??


~~4月5日の呟きより