思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

6月21日の呟き

おはよう地球。
夏至ですねぇ。陽射しもそこそこあって、暑そう…。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

さて、痛勤~!

昨夜、4Kのテレビが壊れて、2Kと入れ替えた。
地デジを見る分には元のソースが1Kだし、画質の補正機能をあまり使っていないこともあって、ほぼ違和感ない。
4Kの良さが、まるっきり分からんわ。

パソコンのモニターとしてなら、近距離で見るから4Kのありがたさを感じるが。
テレビは離れて見るからな。60とか70インチくらいなら4Kの方が綺麗に感じるのかも知れんけど。
50インチ以下だと微妙。

画質設定はメーカーお仕着せだと、なんか"作った感"満載だから。嫌いなんだよ。
スタジオモニター並みに、自然な色合いに慣れているから。

世はHDRなのだろうけど、暗いところと明るいところが両方とも描写される方が不自然に感じてしまう。
華やかではあるけれど、作り物感が拭えない。

音も、流石にテレビ付属のスピーカーは貧弱だから、サウンドバーを使っているが。
音自体に補正はしていない。
作り物感は嫌い。

テレビにしろパソコンにしろスマホにしろ。
メーカーの作り物感に慣らされた人ほど、フェイク映像や音源に騙されるのかもなぁ…。

私がフェイク物を作って公開するなら、見慣れているであろう作り物感に合わせるし。
人の五感なんて、普段の刺激と同じようなものを与えられたら、鈍感だもんな。

そろそろお昼だね。

物流も含めた人手不足なんてのは、もうかなり前から分かりきっていたことで。
とりあえず物流に関しては、時間指定ができない配送業者が個人市場を相手にしないで欲しい。
受け取れないと、ドライバーさんに申し訳なくて…。

分かりきっている結論を得るまで、待つ。
ただ、ただ待つ。
きっと。
人生の大半が待ち時間。

今年の夏も暑いを通り越して熱いのだろうが。
ヨーロッパ辺りの海水温は異常な熱さだから、台風のような災害が無い彼の地でも、今年はあり得そう…。

日本近海だって、北海道に台風が上陸することが多くなるだろうし。
勢力を保ったままオホーツク海へってことも。

ポツポツと片付け中。

明日は雨らしい。
さてさて?

あゝ。
このところ、なんか思考が澱むと思ったら、鬱期か。
まぁ、そーゆー時もあらーな。

寝よ。
おやすみ地球。


~~6月21日の呟きより