思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

11月14日の呟き

おはよう地球。
なんか日が出る予報だったから布団を干したのに、曇ったまま。なんだかなぁ。
メンテも、取り合えタイヤの空気圧だけチェックして、ついでに自転車を磨いて、冷えたから部屋へ。
今日も一日家の中かしら?
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

パソコンのモニター代わりに使っていたテレビが、いよいよバックライトがおかしく、常時点滅してしまうようになった。ライトのLEDを3本交換したのだけど、全交換するしか対処方法がない。
でも手持ちは3本。
ってことで、以前のパソコン用モニターを交換。
小っせ!!!

それでも26インチなのだけどね。
テレビが40インチを超えていたから、凄く小さく感じる。
慣れって怖いわ。

いやはや…。
パソコンを新しくした訳だけど。
新しいと言っても、モデル自体は1年前からあったから、超が付くほどの最新じゃないし。
CPUだって高性能だけど、一番速い訳でもない。
が、しかし。
今まで使っていたのが十年選手ゆえ、快適快適。

速度比較のプログラムをちょい走らせたら、処理能力は10倍を超えている模様。
モリーも積めるだけ積んだし。
当面、使えるな。
というか、こっちの寿命が先に尽きるか?
体、ガッタガタだもんなぁ。。。

宿題なのか?
モルダウが流れていたのだけど、今はトトロ。

今までのパソ子だったら、重くて、重くて。
他の処理などほぼ無理なことを、新しい子は難なくこなす。
十年でこれだけ処理能力が上がるのか!と感慨。
でも、、、
使う側の人は、身体機能が落ちているし。
能力も、ねぇ。。。

子育てにしろ、成長にしろ、老化にしろ。
世代を超えた謎掛けだよな…と思う。
ガキんちょの頃。
すっげぇ!と思っていた年上さんらの年齢を、ゆうに超え。
振り返ると、大したことしてねぇじゃん!
ってなこと、多し。
反対も、然りで。
うわ!今も、足下にも及ばない!!
ってなことも、ざら。

そろそろ昼食。
休みの日は、食べる。

新しいパソ子のセットアップは終えたものの、データの移行が終わらない。
こいつばかりは、1台の処理能力が上がっても周りはそのままだもの。なかなか進まないよ。

オークションでジャンクの商品をポチる時は、よほど確証を持てないと、せいぜい五千円くらいまでしか出せないな。
なんだろうな、この線引きは。

メンテ。
結局、しなかったな。
やったのは、タイヤの空気圧の補充とバッテリーの充電のみ。
足回りを直さないと車検は通らないし、一年点検でも指摘されるだろう。ボディのあちこちからキシミ音もするし、ゴムの劣化も何とかしないとなぁ。

BMIがメタボ領域に該当している。
栄養士さんにも指摘されたのだが、見た目は小太り程度なのだそうな。筋肉質だもんな。
見た目以上に、体重は重いし動きも鈍い。嗚呼…。

いけね。
iPhoneのバックアップをミスった。やり直しだ。

国産車って、ほんと!良くできている。
様々な部品で構成されているはずなのに、それぞれ壊れる時期が一緒。
いわゆる外車は、部品の寿命はバラバラ。

纏めて、あちこち直すか。
いつも何処かを直すか。
いっぺんにあちこち壊れるから、買い替えを検討する人が多いのも分かる。
でも、ここで直しておけば、あと十年は使えるだろう。
その頃には化石燃料も規制が始まるだろうし。

まっ、そこまで息してるかな?ジブン

旧い方のパソ子は、スペアとして保管しておいた物の電源ユニットを加工して復活させた。
ついでに、まっさらからOSを入れ直して、共有パソ子として転用。
ちょっとした調べ物ならスマホの画面でもやれるけれど、本気で調べる時はパソコンだよな。

iPhoneって。
確かSEや11辺りから、USB3の規格じゃなかったっけ??
その割には転送速度遅いな。
純正ケーブルはUSB3規格だと思うのだけど。

そ~いや。今日。
二桁ナンバーの元祖86を見かけた。
ぴかぴかのボディに、草臥れたナンバー。
居るんだな。此処にも。
真っ当な車好きが。

寝よ。
おやすみ地球🌏。


~~11月14日の呟きより