思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

テレビの事情

テレビのジャンクは、液晶割れが多いけれど。
それ以外に、基板故障がパラパラ。
ポチるのは基板故障の方。
液晶の割れは、交換以外に直しようがない。しかも高価。

基板故障は基板交換のこともあるが、交換せずメンテナンスモードで入って、データの書き換えでなんとかなる。
だから正確には基板の故障ではなく、制御ソフトの問題なんだよな…。

あと。
4Kや8Kは、熱暴走。
輝度を上げているから、熱も凄いし、もちろん電気も喰らう。

画質を追求せず、映れば良いくらいなら、ただのハイビジョンタイプが良いのよ。
電気代も安価だし。
同じ画面サイズなら、4Kはハイビジョンの2倍近く電気を食うから。


~~3月16日の呟きより