思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

マイナンバー制度に限らないけれど。

多くの混乱が生じるものって、制度の趣旨と目的から外れると起きるのよね。
きっと。
誰かの私腹が、混乱の元凶なのだろうけども。

トラブル続きのシステムっての。
システムを作る側がシステムを理解していない、か。
理解しているから、トラブルに目を瞑っている、か。

保守の現場でも。
いやーな客ってのは、まあまあ居て。
とんでもなシステムだったりする時は、極力触らないようにしてしまう。

普段は、よりトラブルが生じ無い様に、ちょいと手直しをするのだけどね。
金払いの悪い相手の依頼は、特に何も手出ししない。
そーゆーもの。


~~7月1日の呟きより