思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

地球温暖化だけど。

メディアやら何やらの印象操作が多い気がしてならない。
そう受け取ってしまっているどけかも知れないが。
温室効果ガスや二酸化炭素の増加が温暖化…と言うより灼熱化へ突き進んでいる訳だけど。
そのこと自体は否定しないけれど、直接の問題は『熱』なのよ。
なんで、そこに焦点を当てないのか?とっても不思議。
簡単に冷やせる…とでも思っているのかなぁ??

まぁ、、、
多くの植物が光合成可能な二酸化炭素の濃度自体、上限いっぱいいっぱいでもあるから。
二酸化炭素を槍玉に上げるのもわからなくもないが…。
多くの植物は、35℃が生育限界なのにな。
真夏に40℃を超える日が続いたら、いずれ枯れるのよ。

機械がガチャコン動いているのを見るのは楽しいし、内燃機関の爆発や振動は好きだけれど。
灼熱化を止めるためには、移動手段として内燃機関を動力にする車は手放さないと。
エネルギー効率を見れば、車の内燃機関はどんなにか効率が良くても40%ちょい。残りは熱。温暖化や灼熱化に直結する熱!
対する電気は90%だから、どれだけ影響を下げられるか。
本当に。。。
生き延びたいのか?
滅ぼしたいのか?
どっちなんだい?人類。

異常?とも思える犯罪や、人の業の深さを目の当たりにする宗教問題もあるけれど。
合法的に営利を追求する経済活動が、人類が生存可能な地球環境を壊しているってことを、いい加減、自覚しないか?人類。
地球、そのものは。
温暖化が進もうが、灼熱化しようが、地球上から生物が絶滅しようが、知ったこっちゃないのよ。
絶滅なんてのは、過去に何度も起きているのだから。
人類は、どうしたいのか?
とんと見えない。


~11月7日のスレッズより