思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

8月30日の呟き

おはよう地球。
ねっとりとした湿度にやられそうな気分。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

さて、支度して出かけるか。

Windowsの更新かよ!

Bluesky。
やっと招待コードが届いた。
試してみるが、設定は全て英語なのね。
日本語の投稿はできるから、問題ないっちゃ問題ないが…。

湿度が高くて、ペタペタ。

やっと、簡易扇風機の異音が消えて、ブーン。
筐体のちょいとしたガタ付きが、震えていたのだな。

どこの業界も似たり寄ったりだと思うのだけど。
紛失騒ぎって、無くならないのよね。
中には"騒ぎ"だけじゃなく、本当に紛失していることも多々…。

技術屋だから、同業に対しては"技術屋目線"で見てしまうのだけど。
道具一つ、まともに使えない連中が増えた。
あと。
片付けができないのも増えて、あちこちで問題が起こる。
片付けなんて、基本の基なのだけども…。

いっぱい道具があろうと、機材があろうと。
一個出したら、その一個を片付けてから、次の一個に取り掛かれば良いだけの話で。
二個、三個と店を広げてしまうから、後で雑然とするのよ。
マルチタスクができないなら、シングルに徹する。
そんなに難しいか???

車関係の記事で。
特に新車の紹介とかに多いのだけど。
「内装の質感が…」っての。
そりゃ、ね。
何千万もする車ならともかく、庶民の足車に質感は"求めない"のよ。実際。
質感よりも堅実さが欲しい利用者だっているのになぁ。
質感が良くても、堅実さが等閑ってのは、あたしゃ避ける。

田中さーん💓(定期ツイ)。
明日はマン月ですねー🌕

昨日直した車の簡易扇風機が、頗る調子良く。
それこそるんるん気分だったのだけど。
帰ったら、子どもが買ったばかりの扇風機を壊した後だった。
諭吉ー!!😭

まぁ、直しているけど、ね。
羽根が真っ二つ。

割れた羽根を接着中。
部品の溶け具合からすると、手持ちのABS樹脂用接着剤で大丈夫…かも。
24時間は安静にしとかな。 https://pic.twitter.com/NggoL4htf7

樹脂物の接着は、接着剤次第。
ポリプロピレンやPVCは、一般的な接着剤じゃ付かないから。
これでダメなら融着。
それはそれで、手間だなぁ…。

寝るかな。
おやすみ地球🌏。


~~8月30日の呟きより