思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ポータブル電源の取り扱い

スマホ用に手頃なポータブル電源を持ち歩く人は多いけれど。
メーカー不明とか、何処で買ったかもわからない物は、発火した時の責任は全て自分だからね。
実際、発火するし。
手荒に扱っていなくても、燃えやすいし…。

アシスト自転車とか、ハンディ掃除機とか。
純正バッテリーより安価なのは幾らでもあるけれど。
一般的な使い方でも機器を壊したり、発火したり。リスクはかなり高いのよ。
互換バッテリーが原因で本体が壊れても、本体のメーカーは補償しませんから。
安物買いの銭失い。

ポータブルバッテリーで、一番重要なのは容量じゃありません。
大切なので、もう一度。
重要なのは容量じゃありません。
耐久性です。
落としたり、ぶつけたり、鞄の中で押し潰されたりしても大丈夫な物から、必要な容量諸々選んでください。

裏を返せば、落としたりぶつけたりして。
外見に問題がなくても、中身にダメージってのは幾らでもあります。
高温の車内に置き忘れたり、充電中にその場所から離れたりしたら、ボンッ!と言うことも。
…悪用しないでね。


~~9月2日の呟きより