思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

たてほこ

同種の物では無いけれど。生物や生態系にとって危険な存在なのは、放射性物質もマイクロプラスチックも同じ。原発汚染水を海へ流すな!と主張する人は、当然、マイクロプラスチックへの関心も高い…のかな??
放射性物質はダメとしつつ。プラスチック容器をレンジで温めているとか。粒々入りの歯磨き粉を使っているとか。便利だからと、プラスチックのストローやスプレーを使い、ホイホイ捨てるとか。まさか、ね…。

「戦争反対」と言いつつ。隣国が攻めてきたら米軍に頼る…なんてのは、「反対」してないのよ。

中間貯蔵施設にしろ、処理水放出にしろ。代案の無い批判だけのヒトっちは、電気を使って無いのかな?今、声を上げるなら。
半世紀以上前、原発が計画された時に反対しなかったのかな?身の回りの全ての物が、絶対に安全だと…思っているのかな?

石油製品を使うとは、どういうことか?電気やガスといったエネルギーを使うとは、どういうことか?自分が口にする水や食料が、何処で生まれ、処理され、加工され、手にし口にしているのか?知る術はいくらでもあるのに知らないのって、どうなのか?

エネルギー。
輸送。
通信。エネルギーは他国から輸入だし。道はともかく、走っている車の燃料や部品は、他国頼み。通信機器の半数以上が、他国の物。有事の際、日本政府はどうやって国民生活を守るのかなぁ?

仮に私が攻める側なら。5月くらいにネット上の攻撃を仕掛けて、6月には大半を手中に収め、7月の梅雨明けを狙って上陸作成開始…って感じだろうか?猛暑日を狙って、さ。空調の無い輸送車や戦車で長時間戦えるスーパーマンなんか、居ないのよ。何処にも。

戦えないのなら、常に戦わないでいられる方法を模索するのが、人間だと思うのよね。戦う可能性が少しでもあるのなら、生き延びる可能性を少しでも高くするように模索するのが、人間じゃないのかな?


~~8月21日のスレッズより