思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

昭和世代だからと言う訳では無いが。

オタクが世に認知される前からアングラやら何やらに首を突っ込んでいたから。
芸能の不祥事やら何やらも含めて、雑多に見聞きしたけれど、さ。
マスメディアの「忖度」ってのは、ずいぶんと昔からだろうし。
「忖度」じゃないにせよ、部署や部門が違うと「我関せず」と言うのは、かなりあったように思う。

今話題の大手芸能事務所のことは、AV女優と当時その事務所に所属していたタレントとの交友が発端だし。
AVを"イロモノ"と決めつけていなければ、昭和の時代にケリがついていたやも知れず。
多くの被害者を生んだのは、マスメディアも含め、メディアのこちら側に居る視聴者も同罪なのよね。

3.12で建屋を吹き飛ばした原発だって、そう。
GE社製原発のマークワンは欠陥と、設計者自らが訴えたのが70年代の半ば。
80年にGEは、全世界の顧客に向けて危険性を通達していたし。
当然、東電を始めとする日本の電力会社や省庁も周知していた訳で。
とすれば、マスメディアが知らない訳ないもの。

みーんな、知ってて蓋をする。
それが、日本っちゅう国。
何百人の性被害者をだそうが、何万人の原発犠牲者をだそうが…。


~~10月5日の呟きより