思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

USO八百

政府が「次世代原発」と言う名の旧い技術の危険な物を動かそうとし、それに呼応するかのように電力値上げを大手電力企業が申請。
ジャーナリストは、飼い犬か?
未稼働の化石エネルギーを使わない発電所諸々、とんと報道で流さないのは、毎度の忖度?

21世紀に繋がる日本の産業基盤って、70年代までは真面だったと思うのだが…。
利権と私欲が、今の体たらくを生んだのよね。

取って付けたように「半導体半導体」と大騒ぎしているもの、今更?でしかないし。
CPUもOSもメリケンに諂って、メモリーに特化したところで負けは確定路線で、結局敗退。
今更過ぎなんだよな。

原子力産業は、2011年に止められてたから衰退し始めたと考えている人がいるとしたら、それは大きな勘違いで。
90年代の終わり。現場じゃ、原子力の危険性を理解してない作業員が、危険な作業を行った挙句重大事故。
理解してない者が現場を任される時点で、組織としてどんだけ腐敗していることか…。

今日の日本経済低迷はバブルが弾け飛んだからと、国民の大多数が思っていたら、多分低迷はまだ終わらない。
低迷の種は、70年代末期に芽吹いていたと思うよ。あたしゃ。

まっ、いいけど。


~~1月23日の呟きより