思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

10月15日の呟き

おはよう地球。
朝からiPhoneを初期化して、未設定のまま電話履歴がおかしな具合になる現象を確認してみたが再現せず。再度初期化し復元し始めたら、Apple IDでてんやわんや。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

iPhoneの復元を終えて、アプリの設定をチマチマ。
設定を復元できないアプリって面倒なんだよな。
できるアプリもあるのだから、アプリの作りこみなのかポリシーなのか…。

外がだいぶ明るくなってきた。
そろそろ止むか?

さて、雨も止んだらしいし。
この後、降る感じもなさそうだから、今のうちに洗車をしてしまうか。
日差しが出てきたらアウトだもんな。

洗車、前半戦終了。
後はブロワで、残った水分を吹き飛ばす。

しかし、微妙な雲行き。
…ではあるが、砂埃やら泥撥ねやらが綺麗になっているから、問題なし。

終了。
半袖半パンで始めたけれど、汗だく…。
でも、まぁ。
綺麗になったからヨシ。

そして、お日様がサンサン♪

エンジンルーム内に入った水滴をブロワで追いやったけれど、細かいのは取り切れず。
ってことでボンネットオープン。ついでに充電。

窓ガラスも少し開けて、室内の湿気はそこからバイバイ。

家中の窓も開けたし、風が心地よいわ。

さて、カミサンのiPhoneを設定するか。

カミサンのiPhoneをファミリー共有したが、ホームポッドの共有が出来ない。
参加を呼び掛けているのに、カミサンのiPhoneには要求が来ない。
ど~なっているのか??

カミサン号の充電完了。
やっぱり新しいバッテリーだからか、充電が速い。

そろそろ湯に当たるかな。

カミサンのiPhoneもホームポッドへ繋がるようになったし。ちょいちょいあった懸念事項をだいぶ減らせた…気がする。
傘の補修も終えたし。ヨキヨキ

ふむ。よき湯であった。

iPhoneの電話履歴に、自分の番号が表示される問題。
とりあえず、まっさらな状態なら起こらなかったが、データは兎も角、アプリを一通り戻すのが面倒で、復元に踏み切った。
同じIDの端末はIDを変更すれば、この現象は起こらないから、変更して終わり。
iCloudを切って出るのだから、何がなんだか?

iCloudが悪さしているのなら、同期をとるのも分かるが。
iCloudを使っていない状態で、端末同士がデータの同期を行うってのが分からん。

まっ、根本解決は無理でも、実用上問題のないところまで落とし込めるのは、経験と妥協なのだろう。


~~10月15日の呟きより