思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

最高裁は最高裁ならではの仕事せよ!

性別変更の手術の件。
最高裁は、ちゃんと憲法判断するかしら?
辺野古の件は、放棄したからなぁ…。

「国と国の条約は憲法より上」と言う、超絶乱暴な文言を見かけたが。
国際条約が上位なら、国家主権よりも上。
ポチ日本は、メリケンとの条約が上ってことになるけども。
じゃあ。
国と国の集まりである国連で定められたことも上のはずなのに、いろいろと無視していること、あるわよねぇ…。

あゝ。
当たり前かもしれないけれど、シオニズムに反対するユダヤ人もいるのか。
まぁ。
ハマスに同調しないパレスチナ人もいるもんな。
と言うか。
国籍、人種、宗教、思想、といった"後付けの枠"を取っ払って。
殺し合いが"是"なのか?
主語を『人間』とか『人類』に置き換えて、考えて欲しいわ。

ちらっと目にしたから、ついでに。
正規雇用について、あーだこーだと。いろんな人の意見や呟きがあるけれど。
非正規の歴史や、今の派遣会社に繋がるきっかけとか、さ。
その辺りがスッカスカなのよね。
も一つ付け加えるなら。
労基法も含め法律に踏み込んだ話は、ほぼ無い。
関心があるのなら。
何故、今のような現状になったか?違法性や違憲ではないのか?ってとこまで、ちゃんと考えて欲しいわ。


~10月19日のスレッズより