思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ちがいます!

今日もまた「唯一の被爆国」と言う文言が出されるのかしら?戦争においても、民間においても、日本が「唯一」ではない。核の無い世界を求めるのなら、「唯一」ではなくなっている現実を、そろそろ語ることはできないのか?

相変わらずメリケンは原爆投下の"言い訳"で「五十万人の命を救った」と言っているのか。根拠が無い数字を、いまだに…。

トルーマン大統領が白人至上主義だから、黄色人種の日本に原爆を投下したってのは、それなりの資料があるらしい。民間人に多大な犠牲者が出ることも承知していたそうな。

まぁ、だからと言って。
日本軍が真っ当だったか?と言えば、決してそんなことはなく。開戦前に行ったシミュレーションで、日本が負けることは確定路線だった訳だし。勝てないと知っていて、国民を総動員した訳だから、上に立つ者ってのは、市井の命ってのを塵か何かくらいにしか思ってないのだろう。昔も、今も!


~~8月6日のスレッズより