思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

10月19日のスレッズ

おはよう地球🌏。
結露拭きやら掃除やらを終えて一息。毎度のことながらバタバタと…。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

法令遵守ってのは、社会に所属する者ならば全てが該当するのよね。
だけど。
企業となると、意外なほど遵守しない。「コンプラコンプラ」と口にはするけれど、自らの襟は正さない。

世界的にでっかい企業から、小せえ商店まで。
法的に問題が起こる度、内部通報やら行政やらに相談したけれど。
未だに、一度たりとも改善した経験がない。
日系、外資問わず、大企業ほど、(通報者の私の)クビ飛ばすし…。
まぁ、でも、あれよ。
長いものに巻かれるっての、嫌いだから。やっちまうのよねぇ…。

今日も空が白い。
湿度が高いのだろうな。
気温も高いし。長袖Tで失敗。

日がとっぷり。

世界の研究者や環境ベンチャーなどが二酸化炭素の吸着方法をいろいろやっていて。
吸着がかなり上手く行っているところもあるけれど。
その時に使うエネルギーや排熱の問題を、どのように解決しようとしているのか?ってのがなかなか表に出てこない。

私は車に乗るしバイクも好きで、内燃機関も好きだけど。
環境問題を考えたら、電気一択なんだよな。
エネルギー効率は、内燃機関で最大40%。60%が熱として捨てられているのが現状で。その熱が地球を灼熱化させているのよ。
電気モーターの効率は90%以上で。移動手段として必要ならば、環境負荷は減らさないと、と思う。
まぁ、あとはコスト面がなぁ…。

寝るか。
今日も無駄に吠えちまった…。
おやすみ地球🌏。


~10月19日のスレッズより