思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

国連や国際機関に、

期待はしていないが絶望もしていない。
今、パレスチナの問題に、多くの人たちが声を上げていることに、人間ってまだまだ、だよなと思うし。
同じくらい。
1994年のあの日。
百万人にも及ぶ大虐殺が起こった時、今のように手軽に撮れるカメラやネットが普及していたら、今日の世界はもう少しマシだったかも…と思いつつ。1
975年の虐殺が起こった当時の無力さを忘れないように。
今日も言葉を、ネットの海へと放つ。

先日、DVを受け続けた女性が、暴力を振るっていた男性を切りつけた事件があった。
長年DVを受けていた女性は、被害者か?それとも加害者か?
二十年近く前。
虐めを受けていた女の子が、同級生を殺めた事件が起きた。
女の子は加害者なのか?それとも被害者か?今日もガザ地区に大量の爆弾がばら撒かれ多くの人が亡くなっている。
攻撃を行っているイスラエルは加害者か?それとも…。
連鎖を断ち切るのは人間。
連鎖を繋ぐのもまた人間。

「入植者ほど過激になる」のか…。
一歩下がって。
入植せざるを得なかった、のか?
積極的な入植なのか?
もう一歩下がって。
そもそも入植に至る経緯は何か?
さらに下がって。
入植しない選択肢はなかったのか?
さらにさらに下がって…。

イスラエル…と言うか、ネタニヤフ政権は一歩もひかないだろうな。極右政党の妥協は票を失うのと一緒。
ってことは、いずれプーチンはアラブ側か…。
ロシア国内のユダヤ人は、ソ連崩壊時のように大量脱出するのだろうか?

前世紀に今回の衝突が起こっていたら、アメリカは派兵したのかも知れないが。
今のアメリカは中東の石油が無くてもなんとかなるし、自国の利益にならない兵力を投入するだろうか?
まぁ、すでに潜水艦は付近にいるそうだけども…。

「人道」の文言の裏にあるのは、欲だろ?!いつの世も。
資源の確保含め、どっちにつけば自国が儲かるか?


~11月8日のスレッズより