思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

「子育てに正解」と言う文言を見た。

私は「学問に王道なし」と同様、正解はない。であるがゆえに不正解もない。
解なんてものは無いのよ。
あるとしたら。
子を育てるってのは、親として(自覚を抱いて)育つこと。
だと、思う。自戒をこめて。

確か三、四歳くらいで、自閉症スペクトラムと診断され、知能も他の子よりかなり低い数値だった我が子。
当人がどんなに大変な思いをしたのか?あるいはしているのか、それは分からんけれど。
平均より上の学力で、相応の学校へ進んでいるのは事実。
ASDだから、とか。
普通じゃない、とか。
決めつけない方がいいと思うのよね。


~11月11日のスレッズより