思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

退化の音

「何かを突き詰めれば、必ずそれらがよくわからなくなる」か。
その「わからない」状態を放置するか、わかろうとするか。
そこが分岐点ってことに気づかないのって、それはそれで当人にとってはシアワセなのだろうな。
あたしゃ、ヤだけども。🕶

今日もまた『正解の囚人』が多いようだ。
あんなの…、
まぁ、いいか?
いい、にしておこう。

神、を。
哲学の視点で眺めた時。
哲学ってのは、ぶっちゃけ『存在を問う学問』だから。
神は、存在するのかしないのか、となってしまうのだけど。
存在、だけで考えてしまうと。
神話や信仰の対象として、人類共通の対象(≠象徴)であるがゆえに、存在することになっちまうのよ。
まぁ、存在するのなら、寿命は?とか、いろいろ考えてみたいこともあるのだけど。
とりあえず。
宗教や信仰、神話から離れて、神とは何ぞや?
…と、改めて哲学的に。
数学者や数学好きの人たちが言う「神」に近いのだろうか?

なんか、文脈を読み取れてなさそうな文字列が増えてる??
まぁ、いいか。捨て置こう。

実体験伴わない言葉って、二十一瓦も無いな、きっと。

文脈を読み取れないモノは、文明の利器を使っちゃダメだわ。ますます読み取れなくなるから。


~1月25日のスレッズより