思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

たまご

メリケン人の半数が共和党支持者として。
そのざっくり半分強が、トランプ支持者として。
仮にトランプが再び大統領になったら?
メリケン人の、ざっくり1/4の意見が、国全体の行く末を決める訳で。
メリケンに限らず。
数字を紐解けば、少数派が国全体を動かしているのが、よくある民主国家ってことになるのだけど、動かしている側自身は多数派と思っているのだろうか?

民主国家で。
国民の民意を正しく反映させる方法なんか幾らでもあって。
例えば日本なら。
投票数の比率に応じて、内閣には必ず少数派政党を交える、とか。
いっそ、直接民主主義に移行する、とか。
それらをやらないのは、やらせないのは、国民なのか?それとも利権なのか?
はて、さて…。

「死刑判決」かー。
死刑を是とする社会ってのは、社会そのものの成熟度から見ればものすっごく稚拙なことに、その社会に属する大半の人が気づかない。
未熟な社会に属していても、社会そのものが未熟なことに気づいている人間が多くなれば、そこはやはり死刑廃止の動きへと進む訳だから、この国の人は未熟なのだろう。
多くの日本人は今も12歳のまま…とか。


~1月25日のスレッズより