思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

公共の福祉 > 自由という権利

『相手の立場で物事を考える』ってのは、生物にとってかなり高度な技術であり生命維持のための仕組みで。
『相手の立場で物事を考える』ことができない個体は、群れという社会を持たない種ならばほぼ淘汰される側。
人間社会は良くも悪くも、個として生命維持ができない存在でも、不完全ではあるけれど社会として生かす仕組みがあるが故に生きている人がいるのだから、社会の側がより完全な状態へと近づかないと、いずれ社会そのものが崩壊するのだろうな。

作り手による何かしらの創造物が、作り手の「意図しない受け取られ方をされてしまう」問題の根本は作り手にあって。
平たく言えば、想像力の欠如。
受け取ってくれたらな。
受け取ってくれるだろう。
…と思うのは勝手。
受け取らないよな。
受け取れないよな。
受け取りたくないよな。
等、等、等。真逆の立場を思い浮かべられるか?
思い浮かべて、なお、貫き通すのか?
放った創造物の責任は、作り手の名が消え去るまで永劫付き纏う。

まぁ。私は無名の人だけども。
それでも。
フォロワーさんなら判り得る範囲で、分かる言葉を用いたり、あるいは意図的に用いなかったりして、投稿しているけども。
それでも。
書いていないことを、恰も私が書いているかのように受け取り感情を沸騰させてしまう読み手も居るのだから。まっこと言葉は難しい。

今日話題となったMVは見る間もなく消されたようだが。
あれ、真逆の立場の視点で作っていれば、違った展開になったろうに…とは思う。
まぁ、タラレバの話だけども。


~6月13日のスレッズより