思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

エネルギー諸々

太陽光パネルもかなり種類が増えてきて。
もう、ベランダの手すりや壁面に取り付けられる軽ーーいタイプって発売されたのかな?
価格も従来よりかなり安価だったような記憶があるけれど。
その記事だと、耐候性は確認出来なかったのよね。まぁ、外に設置するタイプだから、ちゃんと試験してあるのだろうけども。

太陽光パネルと言えば、「廃棄問題を騒ぐヒト」が一定数居るようだけど。
廃棄や分解諸々、技術的には解消されているってこと。
知らないのか?
知りたくないのか?
不都合ななんとやら、ね。きっと。

どうせ騒ぐなら、待ったなしの地球温暖化対策で騒いで欲しいわ。
昨年の二酸化炭素排出は大幅増加しているし。
昨年の世界平均気温は、統計史上一番高かったし。
食い止めるのは、二酸化炭素と廃熱なのだけども。
まぁ、無理かもな。いろいろ。
情報のアップデートは出来なさそうだし…。

Threadsに投稿できるってことは、手元の端末がインターネットに繋がっているはずで。
インターネットに繋がっているのなら、正誤はともかく、かなりの情報を探すことができる時代。
インターネットや既存の図書館や公共の施設を含め、探しまくった結果見つからず、ネットに「質問をあげる」のは分かる。
ほぼほぼ調べもせず脊髄反射的に質問するヒトは、放置だよ私は。

日本に限らず欧米も遅々として進めていない次世代原子炉開発。
隙間を狙って訳ではないのだろうけれど、おそらく世界最先端は中国で。技術格差は欧米の十年かそれ以上先を行っている。
この先、核融合の商用発電を行う頃になっても原発は必須なのだけど、中国からいろいろ融通してもらうのかしら??
新たな火種にならなければ良いのだけども…。


~6月20日のスレッズより