思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

何故か?やらない

盗難車の記事を読んでいて。いっつも不思議なのだけど。
トヨタのレクサスも含む高級車って通信モジュールを搭載しているのだから、何らかの異常事態には無条件で発呼させれば良いのに。
技術的には十分可能だし、現行の仕組みでも出来るのにやらないのは、誰の利益なのだろう。
今の窃盗集団は、標準搭載の通信モジュールを無効化する仕組みも持ち合わせているそうだけど、決められた箇所と異なる部位での通信をトリガーにも出来るだろうし。やり方はあるのにな。
やれるのにやらないのは「どうぞ盗難してください」ってメーカーがお墨付きを与えているようにしか見えない。
…なんてことは、かれこれ十数年前から言っているし実際問い合わせもしたが、な~んのカイゼンもなし。
風変りな会社…。

正常なやり方と異なる方法でエンジンが始動されたら、セーフモードにぶち込んで最高時速は40キロまで、とか。
走行中、赤信号とかで停止したらシステム強制破壊して、全く起動しないようにするとか。
そもそも。
車の鍵をロックしている時は、鍵との物理接触があるまで車からも鍵からも電波を飛ばさないようにする、盗難防止モードくらい付けておけば良いのに。
利便性より安全性を優先しない設計思想には、疑問しかない。


~6月30日のスレッズより