思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

埼玉Re銀行5

埼玉Re銀行からの融資は無担保の制度融資と、有担保のプロパー融資の2種類を利用していた。

リスケ相談と返済条件を話し合った結果、いろいろあって自宅を処分する事にした。

因みに、この話し合いの時、副支店長からは次のように言われた。
結論を申しますと、我々(=埼玉Re銀行)の抵当権800万(円)で、ご自宅(←僕の)を処分します。処分価格がいくらになるかとか言う事があるとは思うんですけども、我々としてはこの800万(円)、だけをですね、返して頂ければ、その余剰金というのは社長様(=僕)の、自由に使って頂いて結構です」。

この↑他、副支店長からは「(自宅を処分した際の)余剰金は協会に返す必要ないですから」とも、聞かされている。


くどいようですが、これから起業する方へ。
「抵当以外は返さなくて良い」と銀行に言われても、鵜呑みにしてはダメですよ。念のため。



注:
上の文章、読み辛くて申し訳ないです。
参加者同意の上で記録した音声内容を、そのまま書くとこんな感じになるって事で、ご容赦下さい。