思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2011-07-06から1日間の記事一覧

リスクマネジメントの憂ひ

はてはキーワードには、「リスクマネジメントのプロセスとして、リスク要因を特定しその影響度を分析、評価し、それに対応する戦略を打ち立て、リスクをコントロールする(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%EA%A5%B9%A5%AF%A5%DE%A5%CD%A5%B8%A5%E1%A5%F3%…

東京都のO職業紹介所1

埼玉県から移店した僕からするとカルチャーショックなのだが、このO職業紹介所には駐車場が無い。 都内全てとは言わないが、他の職業紹介所も駐車場が無いのかな?事業所の所在関係で、駐車場の無い職業紹介所を利用せざるを得ない事業者も居るのだろうけれ…

東京都のO職業紹介所2

本店移転に伴い、東京都のO職業紹介所へ訪れた時の事。15分以上も待たされた挙句、手続に不慣れな職員に当たってしまった。僕が何か質問するたび、別の職員を探して確認してくる始末。 窓口の奥で閑そうにしている職員が、直接対応をしてくれれば済む話では…

東京都のO職業紹介所3

本店移転の書類を提出するのに、1時間弱も費やした話(http://d.hatena.ne.jp/Snowcrash/20110706/p3)には後日談がある。やっと提出した書類なのだが、「記載漏れがある」という指摘と共に返送され、手元に戻って来ました。単に地図が記載されていない“だけ…

東京都のO職業紹介所4

雇用調整助成金の手続きを行った事がある。 正確には、移転前の埼玉にあるO職業紹介所へ申請書を出した直後に本店を移転したため、受給申請は東京のO職業紹介所に行なった。ところがこの雇用調整助成金。 受給申請書を職員に提出したところまでは終えてい…

埼玉Re銀行1

法人設立の際、埼玉県のベンチャー支援センターへ相談していた関係から、担当して貰った民間アドバイザーを通じて埼玉Re銀行をメインバンクにした。今思えば、これが「終わりの始まり」だったかも(笑)。 埼玉Re銀行は行員の力量に差が有り過ぎ、担当者が…

埼玉Re銀行2

SマネージャからA氏を紹介された際、一つ気になったのは「入行1年目の新人ではないのに、それまで顧客対応を殆どしていなかった」事。Sマネージャ曰く「何かあったら、自分が面倒を見てます」と言っていたのだが、実際、いろいろとあったにも関わらず、殆…

埼玉Re銀行3

A氏の問題行動を少し紹介しよう。「上司への報告を怠る」、「報告書を出さない」、「報告があっても、内容が不明」とは、Mマネージャの談。 他に、複数の行員から聞いた話しでは「他の顧客対応で、問題を起こした」そうだ。もっとも僕自身、A氏に問題を起…

埼玉Re銀行4

会社の経営状態が悪かった事もあり、中小企業金融円滑化法に基づいた支援策を依頼すべく、交渉した時の事。この時、副支店長とは初対面だったのだが、「インテリ893って彼の事を言うのではなかろうか?」と言うのが、第一印象である。 今もってこの印象は変…

中小企業金融円滑化法

埼玉Re銀行と行なった、金融円滑化法に基づく支援策についての交渉結果について。 結論だけ言うと、「金融円滑化法案に基づいた支援策は行ないません」との回答だった。時限立法だからねぇ・・・。この件を、きんゆー庁に相談したが、所詮はお役所対応。 …

埼玉Re銀行5

埼玉Re銀行からの融資は無担保の制度融資と、有担保のプロパー融資の2種類を利用していた。リスケ相談と返済条件を話し合った結果、いろいろあって自宅を処分する事にした。因みに、この話し合いの時、副支店長からは次のように言われた。 「結論を申しま…