思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

避難口

今を、死を持って、逃れる。

どうしようもない時は、八方塞がりのときは、此の人生、終えたっていいじゃない。そりゃ悲しむ人もあろうさ。だけど、逃げ道を閉ざして狂ってしまうより、逃げ道を開いたままにする方が、まだ賢明だと思うな。だって、また次があるのだから。必ず、ね。必ずさ。

自殺者を引き止める人は、本気でその人と向き合っているのかな?
死を忌み嫌う気持ちは全くないと、言い切れるのかな?

好んで死にたがる人は、そうそう居ないのにね。生き辛い世の中を変える方が先だと、僕は強く思う。

そっか!
僕が、自殺願望者を引き止める者達を嫌いなのは、多分、当人達は気付きもしないのだろうけど…。死を選んでしまった者に対する生きている者固有の嘲笑が、鼻につくからなんだな。

死が終わりじゃ無いのに、さ。


〜〜9月11日の呟きより