思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

世に絶対の正義が存在しない様に、絶対悪もまた存在しない。

善悪なんて相対的価値観に過ぎない、と、まぁ時折表現を変えて呟いてしまうのだが、さて…。
相対的価値観であるむつかしいものを、小学生にも分かる様に、説明できないだろうか?と思案している。子どもらに質問された時、何と応えよう?

ついでに。
必要悪なんてモノは偽善なんだよね。偽善。
まぁ“善”ですら大多数が価値観を共有している偶像に過ぎない訳だから、偽善も善よりだろうし必要悪も、ものの見方によっては善なのやも知れないね。
まぁ、僕は嫌いだけどね。→ 必要悪。

相対的価値観溢れる中で自分を見失わない様にするには、自己と向き合うしかないのだろうね。
絶対指針は、きっと自己の中にある…と思いたい。
ただ言えるのは、過去から現在に至るまで、誰かさん達が作りあげた妄信を強要する宗教、で無い!事だけは確実さ。

ともすると、恋愛っての。
自己と向き合う、良い機会なんだろうね。
自分の良さ、相手の良さ(の様に見えてしまう部分)。自分の(誰かさんと比較して)足りない点。相手が不足している(様に感じてしまう自己の理想とずれている)点。
いろいろありそうだ。

不平等だから、平等という概念が生まれる。
不正義だから、正義という主張が生まれる。
不道徳だから、道徳という題目が生まれる。

とかく世知辛い輩が多いなればこそ、自分はシニカルでありたいね。


〜〜10月26日の呟きより