思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

大都会

他人との良好な関係って、互いに不可侵であれば案外簡単に“表面上の”良好さは保たれる。
可侵すると、互いの中に潜む疑心暗鬼が垣間見えてしまう事もある。そうなると“表面上の”良好さはあっという間に吹き飛んでしまう。
何事も、越えてはいけない一線ってのがあるんだな。

“表面上の”良好さを“内面からの”良好さに変えるには、疑心暗鬼という鬼を追い払わないといけないのだろうね。
なれど、鬼を追い払っても蛇が出るのが世の習い。
良好な関係ってのは容易い道ではないのだな。

信頼関係が崩れるってのはよくある事だけど、再構築したってのはあまり聞かないよね。
結局、初めから“その程度の信頼”ってことなんじゃないのかな?

自分から裏切ったつもりはなくても、相手から見たら裏切り行為にしかなっていないってな事は、半世紀も生きてりゃ、幾らでもありそうだ。アハハ


〜〜11月8日の呟きより