思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

3月4日の呟き

星は今日も饒舌だろうか?

おやすみ世界。
一瞬たりとも沈黙が地上に訪れることは無いだろう。けれど、喧騒ばかりじゃ疲れると思うのは、人、故の驕りだろうか?

おはようございます。
静岡に帰って来てから、花粉に悩まされています。飛散量が熊本とは違うのですね。
目も痒いし…。出かけるのが億劫になります。
薬は今、荷物の中。あるのにない。中途半端な状態。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

ワンコの散歩へ出ただけなのに、目が痒い!
恐るべし、花粉。

文章を考えている。
頭の中で、漠然と起承転結を練る。
まだ煮詰まらないが、まぁ、今晩辺りには書けるだろう。
明日には、書かないと…。

珈琲を淹れよう。

土日は子どもらが家に居るから、賑やかなんだな。
暫くぶりで忘れていたよ。

DVDは直さなきゃならないし、UQは解約せにゃならんし。
いろいろ要り様だ。
のんびりしている場合じゃないな、こりゃ。

月曜にはハロワへ行かなきゃ。
書類は今宵のうちにある程度完成させよう。
脳の働きが悪いのは…、辞めた職場で酷使した所為か、それとも老化か?
まぁ両方なのだろう。何か、が、スッキリしない。

鬱の時ってポジティブな事を考えられない訳じゃないけれど、その考えをすぐに否定してしまう自分が確実にいるのだな。
ネガティブには賛同するのにだ。

前の職場でミスを連発したのは、プレッシャーの所為か?それとも老化現象なのか?
シフトが過酷?過ぎたのも一因とは思うのだが、次の職でうまく振舞えるのか、つい考えてしまう。

生かされているのと生きているの、比率はどの程度なのだろう?
生に彷徨おうが死に流離おうが、月は嗤っているだろうね。

砕け散った心の欠片を、元通りとは言わないが、何とか繋ぎとめる方法を誰か知らないか?
望まなければ、絶望することも無い訳さ。シニカルな自分に丁度いい。

未来ってのは、黒板にチョークで絵を描いている様な感じかもなぁ。
上手く描けなきゃ消されちまうし、上手く描いても残されるとは限らない。自らの手で描き加え、消し、また描く。
そして誰かの手が加わった瞬間に、その先は変化し続ける。
チョークという名の人生が擦り切れるまで。

味覚に好みがあるように人との相性にも好みがあるってのは、遺伝子の悪戯なのか知らん?

トマトジュース、カフェオレ、甘酒、珈琲(無糖、加糖)、レモンティー
今朝から飲んだ物。

おすすめユーザーが、いわゆる“ガイジン”さんばかり表示されるようになっているのだが、何かの思し召しだろうか?

夫婦のカタチって変化し続けるものだろうけれど、根底にあるのは互いに対する尊敬の念なのかな?
惰性?で続いている夫婦の中身は、わからんけども。はて?

盲目の人は、光をどう感じているのだろう?
闇は、彼らの”目”に、どう映っているのか?
自分は脳の中で声を上げて思考しているのだが、声を出さずに思考している人も居るのだよね。
音声思考が無い人の思考方法って、どんな感じなのかな?

この三か月間食べていない物を食べていたら、体重が増加傾向にある。
家庭の味って、太る原因なのか?
それとも単に、食いしん坊なだけか?

いつの頃からか、屍は拾うものだし、命は抱くものと決めている。

何かを始める前の億劫さってのは、何故感じるのだろうね。
やらなきゃいけないのは分かっているのに、すぐ行動に移せないのは、言い訳を許せる時間があるからか?
それとも単に、怠惰なだけか?

満腹だと眠くなるのは、胃腸に血液を吸われている所為なのかな?と思ったり。

子どもがタブレットを使いこなしている姿を見て、レゴのプログラムを購入してあげたいが、それはきっと自分が楽しみたいから。

人は、何故、別れるのだろう?

最新?の履歴書が欲しいのだが、データは母艦の中。ただ今輸送中につき手出しできない。
必要最小限のデータは分散したつもりだが、見積もりが甘かったようだ。
転職歴、多いなぁ…。
それだけ、天職に見放されているってことだね(笑)。

iPhoneアプリTwitterと、PCのブラウザで見るTwitter
微妙にTLの表示がずれている様な気がするのだけど、気の所為なのかな?

君は、何を畏れているの?
何を、怖がっているの?
何を葬り、何を求め、何処をさ迷っているの?

別れは必然なのだとしたら、出逢いも必然。
別れが偶然なら、出逢いも偶然。。。かも。

絡み合う糸に、意図を重ねてしまう。

死=別れ。
死≒別れ。
死≠別れ。
今、脳内を駆け巡っている言葉。

人は知らず知らずのうちに、自らを変えてしまう動物。
子供の心がいつまでも続かないように、大人の心になかなか辿り着けないように。
大人って、何処から何処までの線を引けば良いと思う?

幽霊でも怨霊でも魑魅魍魎でも何でもいいから、出逢えるなら何でもいいから?
そんな思いから、此処に出て来てしまったのか?
はて、さて、どど〜ん♪

別れは、“必然”かぁ…。
ぐるぐるぐる…。

世界の半分を敵に回してでも、キミを手に入れたかった。
で、さ。
実際やってみたら、キミは半分の向こう側についたでしょ?
既に敵。素敵だわ。何もかも。

先が見えて嬉しいのは実際、仕事か難題くらいなものでしょ?
将来なんて、先が見えないから努力出来るのでしょ?
努力を放棄したら?放棄したなりの未来が訪れる。
是非は問わないけどね。


〜〜3月4日の呟きより