思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

七夕の日に

皆が皆、のほほんと生きている訳じゃないのに。
皆が皆、ギスギスと生きている訳じゃないのに。
世界の歯車、噛み合っているのか、いないのか?

七夕(新暦)だね。
願い事は多々あれど、一つだけなら「地球上のあらゆる子供達に、素敵な明日がありますように」だな。
子供に明日を与えられない様じゃ、大人として恥でしょ。

「ごめんなさいで済むなら警察は要らない」、ってな言い訳を最初にしたのは誰なんだろうね。
汚職に塗れた警察なら要らないけれど、昨今、一年を通じて不祥事が無かった事なんか一度も無い組織。軽犯罪の摘発率も年々下降しているし、取り締まるべきは自らなんて、情けないだろ?

携帯電話の普及台数は、世界人口より多いという事実。
何かしら誰かと繋がる筈なのに、誰にも繋げられずに居る人達が居るのも事実。
そして、四十秒に一人の人生が、自らの手で終焉を迎える。
鳴らせない携帯と共に。

自らの手で作ったモノを自らの手で壊すのは忍びないから、失敗作だったとしても、いつまでも残しているのかな?
だから、此の世はあるのかな?…と、創造主に訊ねたい。

成功作ほど早く消えて、失敗作ほど残るのが料理なんだな。
良い人ほど惜しまれて先に往くのは、誰かにとっての成功作なのかも。

雪に閉ざされた単色の世界ほど色彩豊かな夢を見るそうだけど、今日を見失った者が見る夢の色彩は何色なんだろうね?

夢の無い国の子供達も、食料の無い国の子供達も、明日が見えない点では共通している。

高みに居ると見えない事が、底辺に居ると良く見える。
ほらっ!展望台に上ると遠くの街まで見渡せるけれど、足元の人が何しているのかなんて気にすることなんかないじゃないですか?
どっかの社会もきっと同じだよ。上に立つ者ほど、お膝元を疎かにする。
頭を垂れていたのは、遠い昔の物語。

希望を失った者達へ・・・
★┷┓
┃あ┃
┃し┃
┃た┃
┃は┃
┃れ┃
┃る┃
┃か┃
┃な┃
┗━★
#七夕なので願い事を言う

今宵、夜空を見上げる人は多いから、かな?
足元の事ばかり考えてしまう。


〜〜7月7日の呟きより