思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

中途覚醒。

一度覚醒してしまうと、なかなか寝付けない時と、すぐ寝てしまう時の差って何なのだろう?

ワンコの夢を見た。
死んでしまった、夢を。
淡々と。
ただ、淡々と。
見ていた。

人生が河ならば、他者との交わりは、支流の合流と分離…なのか知らん?

朝、目覚めたら、死んでいるワンコを見るのと。
電話で、死を知らされるのと。
比較の出来ない、感情。

鬱が酷い時。
死は、隣人だった。

鬱が酷くない今でも、死は身近な存在。

人は、
他者の死に敏感で。
自身の死に鈍感で。

明日を乗り越えたら、何かが楽になる。
と考えるのは、身体が動くからなのだろうな。

雨が流すのは、埃なのか?
時が流すのは、記憶なのか?
心が流すのは、思い出なのか?

残った物は、
残ったモノは、
何なのだろうか?

煩わしさに、他者の死を願わないか?
苦しさに、自らの死を望まないか?

どちらも、我儘。
きっと、我儘。

おやすみ、地球。
おやすみ、ワンコ。

 


~~9月23日の呟きより